だりーの編入日記

東京農工大学への編入体験談を主に書いていくブログ

MENU

専門科目(熱力学)まとめ

こんにちは

少し間が空きましたが、さっそく熱力学をまとめていきたい思います。

 

農工大の過去問を見てみると、熱力学関係式までは出ていないと見えます(たぶん)。つまり、だいたいエントロピーあたりの章まで理解していれば良さそうですね。検討をつけたところで、使った教材等を紹介します。

 

スバラシク実力がつくと評判の熱力学キャンパス・ゼミ改訂2 [ 馬場敬之 ]

価格:2,430円
(2016/10/22 19:57時点)
感想(0件)

これですね。私の大学のカリキュラム上、熱力学は完全に独学で挑まなければなりませんでした。そこで、わかりやすいと評判のマセマの熱力学を購入。結果、大正解でした。説明が平易な文章で書かれているので、通常の大学の教科書のような硬い文章が苦手な私にとってはとても頭に吸収しやすかったです。私のように硬い文章が苦手な方や、熱力学の初心者にはおすすめです!内容がこれまた深いので、ある程度知識のある方でも理解を深めるのに役立つと思います。

 

勢いでこちらも購入。

スバラシク実力がつくと評判の演習熱力学キャンパス・ゼミ改訂1 [ 高杉豊 ]

価格:2,181円
(2016/10/22 20:22時点)
感想(0件)

内容としては上のマセマの参考書になぞらえた演習問題が主になっています。理解に役立ったのですが、正直この演習書をやり込むのは少々オーバーワークな気がします。私は危うい部分だけ問題を解いて、他は見るに留めました。

 

さらにこちらも購入。どうせ院試で使うだろうという諦観の境地だったので、購入に躊躇が無かったです

【新品】【本】熱・統計力学演習 瀬川洋/〔ほか〕共著 大槻義彦/編

価格:1,887円
(2016/10/22 20:32時点)
感想(0件)

こちらは数値が出てきたりしてマセマの演習書よりは実践的なイメージ。マセマの演習書とこのサイエンス社の演習書のどちらか一つと言われれば、サイエンス社の方を選びます。農工大の過去問と同じような問題もありましたし、解説もまあ丁寧です。ただ、農工大の出題傾向として、用語の理解が問われる場合が多いので、マセマの参考書をちゃんと理解することもそのまま対策になると思います。

 

もう受験から三か月以上経つのでそろそろ記憶がやばいですね…

「相棒season15」、「ドクターX~外科医・大門未知子」を消化したらさっそく書き始めようと思います。

相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) 【Blu-ray】 [ 水谷豊 ]

価格:30,780円
(2016/10/22 22:18時点)
感想(0件)

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX [ 米倉涼子 ]

価格:13,409円
(2016/10/22 22:19時点)
感想(1件)