だりーの編入日記

東京農工大学への編入体験談を主に書いていくブログ

MENU

英語まとめ

さっそく前回の記事でコメントを頂いたので、お答えしたいと思います。

 

>共立やサイエンス社の基礎物理学演習は使わなかったのですか?

共立の方は使ってないですね。基礎物理学演習は弱点の補強に使っていましたが、主に使っていた教科書ということであの二冊を紹介しました。基本的には内容が一緒なので、書店で手に取ってみて肌に合うと感じた方を選んでみてはいかがでしょう?もちろん演習量が欲しい場合は二冊買ってもいいと思います。

 

さて、英語に関しては過去問が公開されていないので対策がしにくいですよね。私は英語を鈍らせないようにちょくちょくTOEICの勉強をしていましたが、今年4月を最後にTOEICには触れてないです。

試験数日前になって、理系の大学だし論文みたいなのが出てきたらどうしよう…と不安になり、SI単位系の英語読みを覚えたりしてました。

 

それで試験の内容はどうだったかというと、特に専門用語が必要な場面は無かったように思います。大学一般入試の英語に慣れている方は特に不安がらなくてもいいです。ただ、一部和訳・英訳の問題も混ざっていたので必要に応じて練習した方がいいかもですね。

構成としては短めの長文読解が3問でした。時間もかなり余ったので、落ち着いて対処すれば大丈夫なはずです。

 

ちなみに、4月に受けたTOEICのスコアが605だったので、一応の目安として置いておきます。たぶん本当はもっと取った方がいいです(苦笑)

微妙な点数ですが、需要があるようならTOEICのおすすめ勉強法なんかの記事も書こうと思います